ラパンの1ヶ月あたりの費用をカーリースとローンで比較
女性に人気のアルトラパンですが、その凝ったデザインや充実した装備もあってか、車体価格が100万円を優に超えるため、一括購入はあまり現実的ではありません。
そんな場合に参考にしていただきたいのが、毎月定額払いで新車に乗ることができるカーリースです。
ここでは、車体価格1,210,000円(消費税込み)のラパン(Gグレード FF)を7年契約した場合、カーリースでは1ヶ月あたりいくら掛るのか、また、ローン払いとどちらが安いか比較しました。
アルトラパンに乗る場合の1ヶ月にかかる費用
カーリース(ラクのり シンプルコース) | ローン(金利年率5% 頭金、ボーナス払いなし) | |
---|---|---|
月額 | 24,200円※1 | 17,102円※2 |
支払い回数 | 7年契約、84回払い | 7年契約、84回払い |
※1.頭金なしの場合。頭金やボーナス払いの併用も可能です。 ※2.JAバンク マイカー返済シミュレーションにて、借入額1,210,000円で試算
比較した結果、1ヶ月あたりの費用はカーリースよりも、ローン払いの方が安くなることがわかりました。
しかし、カーリースの方が一見高く見えるのは、その費用に車体価格のほか、自動車税などの税金、車検やオイル交換などのメンテナンス費用も含まれているからです。
カーリースは毎月定額料金なのでその後の追加料金は発生せず、毎月の出費も一定となり、家計管理も簡単。また、自動車税などの税金はリース会社が代わりに払ってくれるため、契約者自らが支払いに行く必要もありません。
このように家計管理がシンプルになり、支払いの手間もなくなるというのは、ローン払いにはないカーリース特有のメリットです。
気軽に契約や乗り換えができるのがカーリースの強み
カーリースは複雑な手続きがなく、まるでディーラーで購入するかのように新車を選ぶことができます。
マイカーリース「ラクのり」は7年・9年・11年契約から設定し、2種類からなるメンテナンスプランを選択すれば、あとはリース会社が手続きを進めてくれます。
ラクのりなら頭金が不要(車種によっては必要な場合あり)で、契約終了後の残債を支払う残価設定もなく気軽に契約が可能。 そして、7年契約の場合、5年経過すれば車の乗り換えや返却ができます。(9年契約は7年、11年契約は9年経過後)
たとえば「家族が増えてラパンでは手狭になった」という場合でも、問題なく大きなサイズの車種に乗り換えが可能。将来起こるかもしれない生活環境の変化に対して、不安になることもありません。
メンテナンスプランに加え燃料代割引のサービスも
上述したとおり、カーリースの月額費用には車体価格や税金のほかに、基本的なメンテナンス費用も含まれています。
ラクのりのメンテナンスプランは「セレクトコース」「シンプルコース」の2つから選択。基本のオイル交換や車検代に加え、コースによってはタイヤ交換やバッテリー交換といった項目を追加することが可能です。
そして、それぞれコースごとに燃料油の割引が設定されておりイデックスクラブカードの使用で、3円/L引きの特典もついてきます。
充実のメンテナンスが保証されるうえ、燃料の割引サービスもあるので、コストパフォーマンスを重視する方にとっては嬉しいポイントです。
スズキ アルトラパンはオーナーの9割が女性
スズキ アルトラパンは2002年1月に初代モデルを発売。車名の由来になっている「ウサギ(仏語=ラパン)」をモチーフに、可愛らしい内外装が大きな特徴です。 特に女性から人気があり、スズキの開発者の話では所有者の9割が女性なのだそうです。
2015年6月に登場した3代目では、より丸みを帯びたキュートなボディへと進化。 シンプルかつ落ち着いたインテリアデザインや、全11通りの多彩なボディカラーもあり、軽自動車のなかでも人気の高い車種となっています。
おすすめは快適装備が整った「L」グレード
ラパンのグレードは「G」「L」「X」そして特別仕様車「モード」の4種類で構成されていますが、そのなかでもおすすめは中間グレードの「L」です。
「L」は廉価グレードの「G」で未搭載だった「フルオートエアコン」や「電動格納式リモコンドアミラー」などが標準装備。 さらに、フロントドアガラスは「プレミアムUV&IRカットガラス」仕様になるので、紫外線が気になる女性におすすめです。 「G」から約12万円の価格増となりますが、普段使いの快適度が一気に向上するうえ、装備面でも「X」とさほど変わらないので「L」はお得なグレードといえるでしょう。
ラパンの基本情報
ラパンのサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,525mmと、アルトをベースにしているだけあって非常にコンパクト。
WLTCモード燃費は、25.2km/L(Gグレード FF)と十分優秀。 価格は1,210,000円(Gグレード FF)~1,549,900円(Xグレード 4WD)となっています。
ラパンはおしゃれな車に乗りたい女性におすすめ
女性をメインターゲットとして捉え、開発もスズキの女性社員を中心に行われたラパン。そのコンセプトどおり、ラパンは20代から30代の女性におすすめの車です。
可愛さを前面に出しつつも、派手になりすぎないようシンプルにした外観や、ベージュを基調とした内装デザインはとても現代的。 ルーフをホワイトにしたツートーンカラーの選択もできるので、外観も自分好みに仕上げることが可能です。
さらに、取り回しの良いコンパクトボディや高い燃費性能に加え、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」も標準装備。 デザインだけでなく、運転がしやすく経済的で、安全装備も備わっているといった総合力の高さも、ラパンの魅力です。
可愛すぎないクラシックなラパンモードも人気
そんなラパンですが、レトロ要素を強めた大人な見た目の特別仕様車「ラパン モード」も存在します。
エクステリアはフロントグリルやドアハンドルにメッキパーツを施し、ゴージャスかつ落ち着いた雰囲気に。インテリアはシート表皮やドアトリムをネイビー色にし、インパネにヘリンボーン柄を採用するなど、シックな印象です。
可愛さを前面に出したラパンに対し、上質さをプラスさせたラパン モードは、クラシックな要素も強く、女性はもちろん男性が乗っていても違和感のないデザインとなっています。