実はメリットいっぱい!?
ガソリンスタンドで車を買うとお得な理由

車を購入するときディーラーや中古車販売店を思い浮かべる人は多いと思いますが、実はガソリンスタンドでも車が買えるということをご存じですか?
あまり知られていないガソリンスタンドでの車販売ですが、給油や洗車でいつも使うスタンドであれば得られるメリットはたくさんあるのです。
そこでこの記事ではガソリンスタンドで車を買うメリットやデメリット、そしてガソリンスタンドで取り扱いが増えているカーリースについてもご紹介します。

ガソリンスタンドで車を買う4つのメリット

ガソリンスタンドは給油や洗車をする場所ですが、中には車を販売している店舗もあります。
しかし「ガソリンスタンドで車を買うとどんないいことがあるの?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
それではガソリンスタンドで車を買う4つのメリットをご説明しましょう。

給油ついでに気軽に相談できる

何と言ってもガソリンスタンドはドライバーにとってもっとも身近な存在です。
給油のために必ず立ち寄る場所であり、もちろん予約なども必要ありません。またディーラーや中古車販売店などより敷居が低く、車のことについて気軽に相談できる雰囲気があります。
たとえばディーラーで車を買ったとしても、そのディーラーに毎週、毎月のように通うことはほとんどないでしょう。
しかしガソリンスタンドは定期的に通うことになり、必然的に購入した車のコンディションやメンテナンスについて頻繁に話すことができます。 わざわざディーラーに相談するほどでもないことでも話しやすく気軽に相談ができるので、運転の初心者からベテランまでカーライフの心強い味方となってくれるでしょう。

メンテナンスまで一括して任せられる

ガソリンスタンドでは給油はもちろんのこと、洗車やオイル交換などカーライフに関わるほとんどのサービスを受けることができます。
つい忘れがちなタイヤの空気圧やバッテリーのチェックなども、月に1回ほど見てもらえれば安心です。
また、認証工場や指定工場の認可を受けた整備工場のある店舗であれば、本格的な整備作業まで頼むことができます。
そのガソリンスタンドで購入した車であれば日頃の点検やメンテナンスまでまとめてお任せでき、他の整備工場などを探す手間も省けます。

ガソリンやメンテナンス代がお得になる

運営会社にもよりますがガソリンスタンドで車を購入すると、ガソリン代やメンテナンス代がお得になる場合があります。
車の維持費において、毎月の負担となるのがやはりガソリン代。積み重ねれば、割引がない場合と比べて年間で数万円の差がつくこともありえます。
また、費用がかさむからとケチってしまいがちなメンテナンス代も、お得な割引を使って日頃からしっかり行うことは大きなメリット。 定期的に車を診てもらうことで、大きな出費のかかる故障や整備不良による事故を未然に防ぐことができます。

幅広いメーカーの車種に精通している

ガソリンスタンドは、誰でも気軽に立ち寄ることができ、軽自動車からスーパーカー、超大型トラックまで、ありとあらゆる車種が来店します。 そのため、一つのメーカーだけの知識ではなく、幅広い車種に精通していなければなりません。
また、ガソリンスタンドでは給油はもちろんのこと、イデックスが運営する一部のガソリンスタンドでは、複数メーカーの車に乗れる試乗会を実施しており、気になるあのメーカーの車に触れ、試乗することもできます。
ガソリンスタンドはカーライフにもっとも密着した業態だからこそ、これから車を購入しようと検討している方の強い味方になってくれるでしょう。

ガソリンスタンドで車を買う2つのデメリット

ここまでガソリンスタンドで車を買うメリットを見てきましたが、デメリットといえるものもあります。メリットばかりでなくデメリットもしっかり押さえておきましょう。

実車を見ることができる機会が少ない

ガソリンスタンドで車を販売しているといっても、ディーラーのように実車が常に展示されているわけではありません。
仮にあっても、中古車が1~2台置かれているだけという場合がほとんど。そのためガソリンスタンドで車を購入する場合、実車に乗り込んで座り心地を確かめたり、試乗をしたりといったことは期待できません。
解決策としては、「インターネットで入念に下調べをする」「ディーラーで試乗だけ行う」「ガソリンスタンドで実施される試乗会に行く」などが挙げられます。
ほしい車が決まっている場合は上記で挙げたメリットなども踏まえ、購入のみガソリンスタンドで行うのも一つの手といえるでしょう。

車に乗っていない人は行きづらい

車の乗り換えを考えている人が、なじみのガソリンスタンドで車の購入を相談するのはそれほど難しくないでしょう。
しかし、これから車を初めて買う人は行きつけのガソリンスタンドがなく、突然購入の相談をするのはややハードルが高いかもしれません。
運転の初心者ほど乗りはじめはいろいろな不安を感じるものです。 だからこそ身近なガソリンスタンドで車のことを相談できるのは安心です。 購入した後も給油ついでのコンディションの相談やメンテナンスなど心強いサポートを受けることができるので、 初心者の方も購入をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

もっと気軽に車に乗りたいなら「カーリース」もあり

近年、購入するよりも気軽に車に乗れるサービスとして「カーリース」が注目を集めています。
カーリースとは車のサブスクリプションとも呼ばれ、頭金0円、毎月定額でマイカーのように新車や中古車に乗れるサービスのこと。
車の販売とともにカーリースを取り扱うガソリンスタンドも増えており、イデックスグループが運営する「ラクのり」もその一つです。

メンテナンスが充実!

ラクのりの特徴は、やはりガソリンスタンドならではのメンテナンスプラン。
全コースで車検基本工賃とオイル交換が無料となり、また年1回のボディガラスコーティングがついています。
さらにパーフェクトコースを選べば、タイヤローテーションやバッテリーとワイパーの交換も毎月の定額料金に含まれるので、急な出費を気にすることなく安心してメンテナンスを受けられます。
何か困ったことがあれば、イデックスグループのサービスステーションでサポートしてもらえるのも嬉しいポイントです。

維持費がお得に

ラクのりでは、ガソリン代やメンテナンス代などの維持費もお得になります。
イデックスクラブカードで支払うことでガソリンが最大5円/L引き、さらに、イデックスクラブポイントカード支払いでOki Dokiポイントが最大1,000Pt/年付与。 また、メンテナンスはコースにかかわらず20%オフ(※洗車を除く)になるなど、契約してからもさまざまなサービスが用意されています。

“いつも使うガソリンスタンド”だからこそ安心とメリットがいっぱい

今回はガソリンスタンドで車を買うメリットや、ガソリンスタンドが扱うカーリースについてご紹介しました。
ガソリンスタンドで車が買えるといっても、ほとんどのところではあまり大々的な販売は行なっていません。また実車をじっくり見ることもできないので、初めて車を買う方には少しハードルが高いかもしれません。
しかし購入してからの日頃のメンテナンスや割引サービスなどを考えると、長期的に考えてそのメリットは大きいといえます。
また、そのメリットはカーリースにも当てはまり、なじみのガソリンスタンドで気軽に車のことを相談できれば、安心・快適なカーライフにもつながります。