初心者にこそカーリースがおすすめな理由5選

近年、マイカーを持つ時にカーリースを検討する人も増えてきました。
ただ、カーリースのことをよく知らない方や、あまり車に詳しくない方は「カーリースって難しそう」「なんだかんだ高くつきそう…」と思ってしまうこともあるようです。
しかし実は、初心者の方にこそカーリースはおすすめしたいサービスでもあります。この記事ではその理由を5つ挙げて、丁寧に解説していきます。

理由1:頭金が不要、月々定額でラクラク

カーリースの最も大きな特徴は、頭金が0円で、月々定額払いというところです。
それでは特徴について一つずつ詳しく見ていきましょう。

頭金や初期費用が0円

カーリースは頭金や初期費用が一切不要で、支払いは月額料金のみとなっています。
そのため、車を持つにあたって数年かけてマイカー貯金をしたり、どの車種ではいくら頭金が必要かを計算したりする必要がなく、契約後すぐ新車に乗り始めることができます。

マイカー初心者も定額で安心

車を購入すると、車両本体代金だけでなく毎月さまざまな維持費がかかります。
その点カーリースでは、自動車税や自賠責保険に加え、車検代やオイル交換など維持費までもが定額料金の中に含まれているので、車に詳しくない方でも混乱したりウッカリしたりすることなくスマートに支払いが可能です。
また、不意の出費に慌てることもなく、家計の管理も安心。年間の計画や数年単位のライフプランも立てやすく、安定したカーライフを送ることができます。
なお、マイカーリース「ラクのり」ももちろん頭金は不要で、リース期間中は契約満了までずっと定額。 車を持つといつどんな維持費がかかるのか、慣れていない初心者の方にこそ定額払いのカーリースがおすすめです。(※一部の車種では頭金が必要な場合があります)

理由2:基本的なメンテナンス代も含まれて安心

車の維持費には、税金や保険、車検代のほか、メンテナンス代というものがあります。
メンテナンス代とは、定期的に交換が必要な消耗部品の交換代であり、たとえ故障や不具合がなくとも必ずかかる費用のことです。 車好きの方であれば自分でメンテナンスを行い、愛車に合った交換部品を自分で探すこともできますが、初心者にはなかなかハードルが高い作業です。
その点、カーリースであれば基本的なメンテナンス代が月額料金に含まれており、提携の整備工場でメンテナンスをお任せすることができます。

なお、ラクのりでは、なじみのない整備工場ではなく身近なサービスステーションでメンテナンスを受けられるためさらに安心です。
またメンテナンスプランとして「セレクトコース」「シンプルコース」という2種のコースが用意されており、「セレクトコース」には年1回のボディガラスコーティング代が含まれているのも特徴。
多くのカーリースでは必要な部品交換のみで、ガラスコーティングまで含まれているところはほとんどなく、車をきれいに保てて大変お得なプランとなっています。

理由3:中途解約できるプランなら安心

支払い方法やメンテナンスなどメリットが多いカーリースですが、中には残念ながら「失敗した」「後悔してしまった」という方がいるのも事実です。
そんな方のつまずくポイントが、カーリースは中途解約ができないという点。 リース期間を長くすればするほど月額料金が安く抑えられるため長期契約をする方も多いカーリースですが、10年近い年月の中では引っ越しや家族が増えるなど、何が起こるか分かりません。

そこで初心者の方におすすめしたいのが、一定条件を満たすと中途解約が可能になるプランです。
たとえばラクのりでは7年契約のリース中の5年が経過した時点で、一定の審査をクリアすれば違約金などを支払うことなく中途解約することができます。
カーリースの契約期間は一般的に3年~11年ほどが主流で、3年が短期、7年以上は長期の部類となり、5年はちょうど真ん中に当たります。 このため、7年という長期契約であっても5年経過で解約可能となるのは非常に安心できるプランです。
ただ、このラクのりのようなプランを用意しているカーリースはそれほど多くありません。初心者の方がカーリースを選ぶ際はぜひ、この点に注意してプランを確認してみてください。

理由4:困ったときに相談できる“主治医”がいる

あまり車に詳しくない方が車を持つ際に心配なのは、やはり故障や不具合、気になることがあった時にどうすればいいかということ。
その点、カーリースでは車の所有権はリース会社にあり、車のことで何かあればすぐ相談できるようきちんと専用窓口が設けられているため安心です。 ディーラーに相談しようか、それとも整備工場に持ち込もうかと迷うこともないので、カーリースはむしろ初心者にこそおすすめのサービスといえるでしょう。
またラクのりであれば、普段からいつも使っている身近なサービスステーションに相談することができるので、なおいっそう安心することができます。

車は故障してから相談・修理するより、「あれ、おかしいな?」と思った時に相談するのが一番。
故障だけでなく事故を未然に防ぐことにもつながり、結果的に修理費が安く済みます。 行きつけのサービスステーションでメンテナンスを受け、愛車をよく知っていて相談できる“主治医”がいるのはカーライフにおいて理想的な状況なのです。

理由5:最新の新型車だけじゃなく、中古車も選べる

カーリースは、新車に頭金なしで乗れるというのが大きな魅力です。新車は気持ちがいいというだけでなく最新の安全・快適装備が付いている、低燃費でガソリン代がお得という面もあり、メリットが非常に多いのです。
しかし最近では、カーリースで新車だけでなく中古車を扱うところも増えてきました。新車のように自由にメーカーや車種を選ぶことはできませんが、その代わりさらにリーズナブルな月額料金で利用することが可能です。
しかも一般的な中古車とは違い、中古車カーリースでは年式や走行距離、車検の有無、オプション装備などの条件が厳選され、一定の保証もついている場合がほとんど。 中には新車に見劣りしないものもあるため、車種にあまりこだわらない方はぜひ中古車カーリースもチェックしてみるのがおすすめです。

なお、ラクのりでも中古車カーリースを扱っており、新車のリースと同じく頭金なしの月々定額、ボディガラスコーティング付きのメンテナンスプランもしっかり用意されています。
ナビ・ETC・ドラレコの装備に加えて1年保証も付いているため、イチから中古車市場を探すよりも早く優良物件を見つけることができるでしょう。

車に詳しくないからこそカーリースは初心者におすすめ!

今回は、初心者にこそカーリースがおすすめな理由5選をご紹介しました。
自分は車に詳しくないからカーリースは向いていないと思っていた方もいるかもしれませんが、実は逆であり、車の維持費やメンテナンスなどを熟知していなくても車が持てるのがカーリースなのです。
身近なサービスステーションで契約や愛車のメンテナンスをしてもらえるマイカーリース「ラクのり」を、ぜひご検討ください。