ガソリンスタンドで車が買えるって知ってる?
進化するガソリンスタンド

車に乗る人のほとんどがお世話になるガソリンスタンド。もちろんメインは給油や洗車となりますが、それ以外にも車検やメンテナンス、そして新車・中古車の販売や買取まで行っていることをご存じですか?
そこで今回は身近な存在であるガソリンスタンドに焦点を当て、あまり知られていなかった便利なサービスをご紹介します。

ガソリンスタンドはなんでも相談できる車の駆け込み寺

ほとんどのドライバーが利用するガソリンスタンドですが、中にはただ給油や洗車をするところというイメージをお持ちの方もいるかもしれません。
しかしガソリンスタンドは「頼れる駆け込み寺」的な一面も持ち合わせており、決して給油と洗車だけの場所ではないのです。
たとえば車に何か不調があったとき「何となくおかしいかな?」と思っても、なかなかすぐにディーラーや整備工場までは足が向かわないことがあると思います。 ディーラーや整備工場は一般の人にとってやや敷居が高く、明確な故障や不具合が無ければ行ってはいけない場所という印象を持っている方も多いでしょう。
その点、ガソリンスタンドは故障が無くても利用し必ず定期的に立ち寄る場所。 車に関することなら何でも気軽に相談できるのはもちろん、給油や洗車以外にさまざまなサービスを受けることができます。

昔から行われてきた車の販売

ガソリンスタンドのサービスであまり知られていないのが車の販売です。
ガソリンスタンドで車を売っていると聞くと意外に思われるかもしれませんが、これは近年始まったものではなく実は昔からあったもの。 敷地内にプライスボードを立て、数台の中古車が並んでいる光景を見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これはあくまで副業的なサービスとして行われており、中古車だけでなく、お願いすれば新車を買えるところもあります。

ニーズの多様化で進化するガソリンスタンド

近年、ガソリンスタンドのサービスも多様化し、カーライフに関するさまざまなニーズに応えつつかゆい所に手が届く、きめ細かいサービスが提供されています。

本格的な設備で1日車検も!

車をお持ちの方であれば避けて通れないのが車検です。
近年は車検を受け付けているガソリンスタンドも多く、中にはディーラー顔負けの本格的な整備設備を持った店舗や、 運輸局の認可を受けて自社工場内で車検ができる指定工場が併設された店舗もあります。
指定工場が併設されていれば最短1日で車検を終えることもでき、担当する整備士と直接話をすることも可能です。
また、車検はお金が掛かるからこそ、行き慣れたガソリンスタンドの安心感も重要なポイント。 普段から給油や洗車の際に気軽に相談していれば、スタッフとの信頼関係が生まれ納得して車検が受けられます。

新車でも中古車でも気軽に相談できる

前述のように、ガソリンスタンドでも新車や中古車を販売しているところがあります。
ただしディーラーや中古車販売店などと違い、店頭に車は並んでいない場合がほとんどです。
しかしその分さまざまなメーカーの車種を扱っていることが多く、 ディーラーや中古車販売店に比べて選択肢が多いという特徴があります。
いつも使っているガソリンスタンドなら親身になって相談に乗ってくれるので、興味のある方はたずねてみるといいでしょう。

車に関するあらゆることをお任せできちゃう

ガソリンスタンドで車を購入した場合、購入後も給油ついでにオイル交換・タイヤ交換などのメンテナンスや洗車、 コーティングなども任せることができます。 「ついで」というのは意外と大事なもので、それだけをやるには気が進まなくても「ついで」だと気負わずに行動に移せます。
こまめにメンテナンスすることは不調の早期発見につながるので安全運転のためにも大切です。 さらに愛車を綺麗にしているとそれを保っていたいという気持ちも働くため、ピカピカの状態で乗り続けやすくなるでしょう。

買取だってお願いできるから手間が掛からない

ガソリンスタンドでは車の購入のほか、店舗によっては買取も行っています。
乗り換えの際は買取先を探すのに一苦労しますが、ガソリンスタンドで買い取ってもらえるなら別で探す手間も省けます。
いつも使っているスタンドであれば車の状態も把握してくれていて、意思疎通が取りやすいのも大きなポイント。 車検やメンテナンス、買取にしても、やはり自分の乗る車のことを分かってくれて相談できる場所があるのは心強いものです。

今注目されている、ガソリンスタンド×カーリース

ここまでガソリンスタンドの様々なサービスを見てきましたが、さらに新しいものとして「カーリース」があります。
カーリースとは月々定額・頭金ナシでマイカーのように車に乗れるサービスのことで、新しい車の乗り方として近年注目を集めています。

「ラクのり」はガソリンスタンドでのサービスが充実

ラクのりはイデックスグループが提供するカーリースで、イデックスが運営する身近なガソリンスタンドで手続き以外にもさまざまなサービスを受けることができます。
たとえば、ラクのりのプランは7年(84回)、9年(108回)の2つのプランと、「パーフェクトコース」「セレクトコース」「ベーシックコース」の3つのコースがあり、 どれであっても車検(基本工賃)、オイル交換、年1回のボディガラスコーティングといったメンテナンスがついています。
さらにパーフェクトコースならタイヤローテーション、バッテリーとワイパーの交換がついて、その他のメンテナンスも通常価格の20%オフ。 その上、イデックスクラブカードを使えばプランに応じてガソリンまで割引されます。 給油のついでにオイルやタイヤを交換するといった普段だと後回しにしがちなメンテナンスを手軽にできるのはガソリンスタンドならではの魅力です。

※メンテナンスを受けられるラクのり取扱店舗はこちら

契約満了でマイカーにできる

ラクのりのメリットはリース期間中の充実したサービスだけではありません。
一般的なカーリースと違って残価設定ナシのプランとなっているため、契約満了後はマイカーとしてそのまま乗るか、または返却して年間リース料の20%をキャッシュバックとしてもらうことができます。 またカーリースでは基本的に中途解約は不可となっていますが、ラクのりでは契約満了前であっても、5年が経過していれば乗り換えか返却が可能。
※7年契約の場合 ※月間走行距離2,000km以上の場合は追加精算が必要
生活環境やカーライフの変化に応じて柔軟な選択ができます。

カーライフをトータルにサポートするガソリンスタンド

ガソリンスタンドは車を持っている方にとって必ず利用する身近な存在だからこそ、車のことなら何でも相談することができるようにさまざまなサービスを展開しています。
普段の給油や洗車だけでなく車検やメンテナンスもお任せできれば、どこに頼もうかとあれこれ悩まず一本化できてとても便利。
また車を乗り換える際もわざわざディーラーや中古車販売店に足を運ばなくてもさまざまなメーカーの車を購入でき、まさにカーライフをトータルにサポートしてくれる存在です。