楽しさ満点軽SUV!ダイハツ タフトに乗るならカーリースがおすすめ

ダイハツ タフトは悪路走破性能を持ちながらも、洗練されたデザインや優れた安全性能、そして快適な居住空間といったマルチな魅力にあふれた軽クロスオーバーSUV。
そんな魅力いっぱいのタフトに、少しでもお得に乗りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、そんなタフトにカーリースでお得に乗る方法や、ローン払いとの比較も交えて解説していきます。

タフトに乗るならどっちがお得?カーリースとローン1ヶ月あたりの費用を比較

軽自動車であるタフトは、普通車のSUVよりもリーズナブルであることが特徴ですが、もっとも安価なグレードでも車両価格は約135万円。 オプションを加えると150万円近くなるケースもあり、一度に支払うのは難しい金額となってしまいます。
しかし、カーリースなら毎月定額なので、あきらめていた上級グレードのタフトでも新車に乗れる可能性があります。
では、新車価格1,353,000円のタフトX FFを7年契約の84回払いにした場合、カーリースと通常のローン払いではどちらがお得なのかを比較してみましょう。

タフトに乗る場合の1ヶ月にかかる費用
 カーリース(ラクのり シンプルコース)ローン(金利年率5% 頭金、ボーナス払いなし)
月額25,630円※119,080円※2
支払い回数7年契約、84回払い7年契約、84回払い

※1.頭金なしの場合。頭金やボーナス払いの併用も可能です。 ※2.JAバンク マイカー返済シミュレーションにて、借入額1,350,000円で試算。

単純な月々の支払金額を比較すると、カーリースよりもローン払いの方が安くなりました。しかし、カーリースはローン払いとはシステムが異なるため、一概にローンの方が安いという結論にはなりません。
それは、カーリースの支払い費用の中には、車両本体の費用だけでなく自動車税やメンテナンス費も含まれているから。 車両本体の費用だけの金額であるローンとは、ここが大きく異なるポイントです。
車を所有すると、年に一度の自動車税や車検、オイル交換をはじめとしたメンテナンスなどの維持費が掛かります。その手間と負担を軽くし、家計管理が楽になることが、カーリースのもっとも大きいメリットです。

カーリースでダイハツ タフトに乗るメリット

カーリースは車を所有するのではなく、リース会社から車を借りるサービスです。しかし選択できる車種とグレードは自動車ディーラーで購入する場合と変わりません。 今話題のマイカーリース「ラクのり」では、ほぼすべての国産車を取り扱っており、好きな仕様も選べます。
契約期間は7年と9年から選ぶことができ、費用は毎月決まった金額を支払う完全定額制。また、契約から一定の期間を経過すると乗り換えや返却が可能です。 ライフスタイルの変化によって、例えばタフトからコンパクトカーへなど、異なる車種にする場合にも対応しています。

遊べる!使える!新感覚軽SUV ダイハツ タフト

2020年6月に発売されたダイハツ タフトは、水平基調をベースにした分厚いボディ、そしてヘッドランプやリアコンビネーションランプもスクエア形状にするなど、デザインが特徴的な軽クロスオーバーSUV。 特に全車標準装備の「スカイフィールトップ」は大きな話題になりました。
軽乗用車最大となる165/65R15の大径タイヤをはじめ、190 mmの最低地上高や27度のアプローチアングル、58度ディパーチャーアングル、グリップサポート制御を採用。ぬかるんだ悪路や雪道など、SUVとしての悪路走破性も備えています。
グレード構成は「G」と「X」に、それぞれ通常のエンジン車とターボ仕様車があり、全てのグレードに4WDを設定。予防安全機能の「スマートアシスト」は、全車標準装備となっています。
また現在、内外装が専用の意匠となる特別仕様車「クロム ベンチャー」が設定され、タフトの最上級グレードとなっています。

タフトおすすめポイントはスカイフィールトップ

タフトで特におすすめしたい装備が前席の頭上に標準装備された大型ガラスルーフの「スカイフィールトップ」です。
青空を感じながら開放的なドライブができる「スカイフィールトップ」は、紫外線や赤外線を減らし室内の温度上昇を抑えるスーパーUV&IRカットガラスを採用。日差しを防ぐ開閉式のシェードも備えています。

カーライフを豊かにするコネクテッドサービスと車内エンタメ

タフトは車とスマートフォンを繋げるダイハツコネクトサービスに対応。もしもの事故や故障発生時にセンターに電話することで、迅速な事故対応サポートや適切なアドバイスを24時間365日受けることができます。
また、車内Wi-FiサービスのダイハツWi-Fi、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応したディスプレイオーディオなども用意。
ディスプレイオーディオはスマートフォンと接続することで、地図アプリや音楽再生アプリなどを使用することができ、カーライフをより豊かにしてくれます。

ダイハツ タフトの基本情報

  • 全長×全幅×全高 = 3,395mm × 1,475mm × 1,630mm
  • 燃費(WLTCモード):20.5km/L(グレード:X 2WD)
  • 価格:1,353,000円 ~ 1,798,500円(消費税込み)

経済的なSUVが欲しい人にはタフトがおすすめ!

タフトはクロスオーバーSUVというジャンルですが、そのオシャレなデザインが女性からも人気で、通勤や買い物、そしてドライブなどの普段使いにも大活躍します。
タフトをおすすめしたいのは、クロスオーバーSUVに興味はあるけど、大きな車体は扱いにくそうだし、価格も高いとあきらめている人。あるいは、軽自動車は欲しいけど、ファミリー向けのトールワゴンには乗りたくないと思っている若い層などです。
小さくても本格的なSUVの性能とほかにない個性を備え、軽自動車の使いやすさと経済性も併せ持つタフトは、そんな人たちにピッタリの車といえます。

大人気のタフトに乗るならマイカーリース「ラクのり」がおすすめ

発売以来大人気となったタフトは、2022年2月度の月販台数でも、ライバルであるスズキ ハスラーを上回る5,988台を記録しています。(全国軽自動車協会連合会 2022年2月 軽四輪車 通称名別 新車販売速報より)

そんな人気のタフトに、新車でお得に乗りたいのなら、毎月定額でメンテナンスも充実したカーリースがおすすめです。 マイカーリース「ラクのり」なら、毎月定額で、しかも税金や車検代が費用に含まれているので家計管理がシンプルになります。タフトの新車をよりお得に乗りたいとお考えなら、ラクのりを検討してみてはいかがでしょうか。