カッコいいお父さんの定番ミニバン!トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシーは、扱いやすいボディサイズ、広い室内空間、カッコいいスタイリングが特徴の大人気ミニバンです。
トヨタ ノアとは兄弟車で、スタイリングに違いがあります。また、2014年から販売を開始した3代目ヴォクシーは、ノアの他にエスクァイアも兄弟車となりました。
ヴォクシーは数ある兄弟車の中でも、スポーティなスタイリングであるため、ヤングファミリー層や若者からも支持されています。
今回は、スポーティなスタイルが特徴でカッコいいお父さんの定番ミニバンであるヴォクシーについてご紹介します。

スポーティなスタイリングで人気のトヨタ ヴォクシーの特徴や概要

3代目ヴォクシー

トヨタ ヴォクシーは、2001年に初代モデルが登場した5ナンバーサイズのミニバンです。2007年に2代目へフルモデルチェンジし、2014年に3代目となりました。
ヴォクシーの中でも人気のモデルは、エアロパーツを装着した「Z」や「ZS」、装備が充実した「煌」シリーズです。
デビュー当初はネッツ店のみでの取り扱いでしたが、2020年5月からはトヨタ全店で購入できるようになりました。

先鋭且つ大胆な見た目と実用性を兼ね備えた内外装

4代目ヴォクシー

現行型に当たる4代目は、2022年1月13日に販売を開始し、3代目と同じように角のあるスタイリング。 開口部が大きく存在感があるフロントグリル、下部までメッキ加工が施されたバンパー、横長基調のリアコンビランプ、広いガラスエリアなどが特徴です。

インテリアは、水平基調のインパネやドアトリムなどにより、見通しが良く落ち着いた上質な室内空間を演出。 また、アシストグリップやエアコン吹き出し口などを室内のルーフ周りに配置し、乗降のしやすさや車内での快適性にも配慮されています。
座席は3列シートで、2列目がキャプテンシートの7名乗りと2列目がベンチシートになる8名乗りの2種類をラインナップしています。

4代目ヴォクシーのボディサイズは、全長4,695mm×全幅1,730mm×1,895~1,925mmで、全グレード3ナンバー登録になりました。
エンジンは、ガソリンとハイブリッドの2種類が用意されています。WLTCモード燃費は、ガソリン車が14.3~15.0km/L、ハイブリッド車が22.0~23.0km/Lです。 駆動方式は、前輪駆動の2WDと4WDをラインナップしています。

広い室内空間と使い勝手の良い装備

ヴォクシーは、ファミリーカーとして使える広い室内空間とユーティリティの高さが魅力です。
室内は、長さが2,805mm、幅が1,470mm、高さが1,405mmとなっています。頭上空間にゆとりがあるだけでなく、子どもが立てるほどの高さがあるため窮屈感がありません。
シートアレンジは、2列目シートのスライドとリクライニング、3列目シートのリクライニングと跳ね上げ機構により、広いラゲッジルームや仮眠スペースを作り出すことが簡単にできます。

後席には、開口部780mmのスライドドアを採用。メーカーオプションを装備すれば、ドアの下に足をかざすだけでスライドドアの開閉ができ、両手が塞がっているときに便利な機能です。
バックドアは開口幅が1,100mm、地上から開口部までの高さが500mm(2WDの場合)となっており、重い荷物や大きな物の積み降ろしが楽にできます。
また、狭い場所でバックドアを開けるとき、ドアが途中で止まる「フリーストップバックドア」を採用しているのも嬉しいポイントです。

先進的な安全装備や支援技術も充実

ヴォクシーは、レーダーとカメラを使った安全機能や駐車支援システムが充実しています。
トヨタセーフティセンスやトヨタチームメイトの機能については次のとおりです。

緊急時の操舵支援も備わる「Toyota Safety Sense」

Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)には、状況を先読みした運転支援や緊急時の回避をサポートするシステムが装備されています。主な機能は、次のとおりです。

    • プリクラッシュセーフティ(歩行者、自転車、二輪車を検知して衝突回避をサポート)
    • レーントレーシングアシスト(高速道路で車線中央を走行するようサポート)
    • レーンディパーチャーアラート(車線を逸脱しないようサポート)
    • レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
    • オートマチックハイビーム/アダプティブハイビームシステム(夜間の走行をサポートする機能)
    • ロードサインアシスト(標識認識機能)
    • ドライバー異常時対応システム(渋滞時支援を使用中にドライバー異常を検知した場合に警告する機能)
    • プロアクティブドライビングアシスト(運転の状況に応じたリスクの先読みを行いステアリングやブレーキ操作をサポート)
    • 先行車発進アラーム/発進遅れ告知機能(先行車が発進したときや信号待ちから出遅れないようサポートする機能)
    • アクティブ操舵機能付緊急時操舵支援(車線内で衝突回避をサポートする機能)
    • フロントクロストラフィックアラート(出会い頭の事故を防止する機能)
    • レーンチェンジアシスト(高速道路を走行していときに車線変更をサポートする機能)

※一部機能はメーカーオプション設定

先進的な支援技術「トヨタチームメイト」

ヴォクシーには、先進的な支援技術として「トヨタチームメイト」が装備されています。
トヨタチームメイトの機能は、「アドバンストパーク」と「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」です。
その他にも、パノラミックビューモニターやパーキングサポートブレーキ機能が充実しています。機能の詳細は次のとおりです。
※いずれもメーカーオプション設定

アドバンストパーク

アドバンストパークは、スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれる機能です。
並列駐車では、従来通りのバック駐車に加え、前向き駐車、バック出庫、前向き出庫が可能。また、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト(ハイブリッド車のみ)の操作を車が支援してくれます。
さらに、ハイブリッド車は車外から専用スマートフォンアプリ「Remote Park」を操作すると、遠隔で駐車・出庫することができるリモート機能が付きます。

アドバンストドライブ(渋滞時支援)

自動車専用道路の運転において、渋滞時(0km/h~約40km/h)にレーダークルーズコントロールおよびレーントレーシングアシストを作動中、一定の条件を満たすとシステムが作動します。 渋滞時における認知・判断・操作を支援し、運転の疲労を大幅に軽減してくれます。

駐車支援

車両を上から見たような映像を、ディスプレイに表示するパノラミックビューモニターをメーカーオプションで設定。 まるで車両を後ろ上方から見たような、透視映像を表示します。
また、車両側方の安全確認ができるサイドクリアランスビュー、狭い道での接触回避を確認できるコーナリングビューも装備されます。
さらに、周囲の物や車両などを検知し、衝突被害を軽減するパーキングサポートブレーキをメーカーオプションで用意しているのも特徴です。
パーキングサポートブレーキは、前後方静止物、周囲静止物、後方接近車両、後方歩行者に対応しています。

定額で便利なミニバン ヴォクシーにのるならカーリースのラクのりがおすすめ

優れた安全性能や運転サポートを装備し、利便性の高いトヨタ ヴォクシーに定額で乗りたいなら、税金、自賠責保険、車検、メンテナンスなどが月額料金に含まれているマイカーリース「ラクのり」がおすすめです。
ラクのりでヴォクシー S-G(FF/CVT)をセレクトコース84回払い(7年契約/頭金・ボーナス払いなし)で契約した場合、月額の料金は58,960円(税込)。
さらに、イデックスクラブカードの利用でガソリン代が値引きになるのも嬉しい特典です。
カッコいいファミリーカーとして人気のあるヴォクシーに乗りたいと思ったら、ラクのりの利用を検討してみてはいかかでしょうか。
※上記の月額料金は、3代目ヴォクシーの価格です。