爆売れの新世代コンパクトカー!
トヨタ ヤリスに乗るならカーリースがお得

大人気のコンパクトカー ヴィッツから名前を変更し、新世代コンパクトカーとして登場したトヨタ ヤリス。
コンパクトカーでは初採用となるプラットフォーム「TNGA(GA-B)」に、先進安全装備、躍動感あふれる外観など、さまざまな魅力を持ち、今や街中では見ない日がないほどの人気車です。
今回はそんなヤリスをカーリースでお得に乗る方法を、ローン払いとの比較も交えて解説していきます。

ヤリスの1ヶ月あたりの費用をカーリースとローンで比較

ヤリスはコンパクトカーではありますが、ハイブリッドモデルを選んだ場合、価格が200万円を超えることもあり一括で購入するのは現実的ではありません。 しかし、カーリースを使えば、どんなグレードでも気軽に手に入れられる可能性があります。
そこで、新車価格1,455,000円(Xグレード FF)のヤリスを7年契約の84回払いで契約した場合、カーリースとローン払いではどちらがお得なのか比較してみました。

ヤリスに乗る場合の1ヶ月にかかる費用
 カーリース(ラクのり シンプルコース)ローン(金利年率5% 頭金、ボーナス払いなし)
月額29,810円※120,635円※2
支払い回数7年契約、84回払い7年契約、84回払い

※1.頭金なしの場合。頭金やボーナス払いの併用も可能です。 ※2.JAバンク マイカー返済シミュレーションにて、借入額1,460,000円で試算。

比較した結果、カーリースよりもローン払いの方が安くなりました。
しかし、カーリースはローン払いとはシステムが異なるため、一概にどちらの方が安いと断言することはできません。
なぜなら、カーリースの支払い費用には車体価格だけでなく、自動車税やメンテナンス費も含まれており、ローン払いとの支払い金額に差が出るのは当然です。
そして、カーリースはローン払いと違い、税金やメンテナンス費が月額費用にまとめられているので、支払いの手間がなくなるとともに、家計の管理がシンプルになります。 手間が減り家計管理が楽になれば、生活にもゆとりが生まれるため、自分の時間を有意義に使いたい方にカーリースは非常におすすめです。

月費用が定額のマイカーリース「ラクのり」なら気軽に車が使える

カーリースは文字通り車を業者からリース(借りる)するというサービスで、選択できる車種やグレードは自動車ディーラーと比べても遜色なし。マイカーリース「ラクのり」では、ほぼ全ての国産車が揃っています。
契約は7年、9年、11年から選ぶことができ、費用はひと月ごとに決まった完全定額制。さらに、契約から一定の期間を経過すると自由に乗り換えや返却ができるので、生活環境の変化で車を新しくしたいといった場合でも柔軟に対応できます。

契約後も手厚いメンテナンス

そのほかにも、ラクのりではメンテナンスプランとして3つのコースを用意。「ベーシックコース」「セレクトコース」「パーフェクトコース」と分かれており、それぞれオイル交換と車検整備が基本でついてきます。
そして、セレクトコースやパーフェクトコースを選択すれば、タイヤ交換やバッテリー交換といったメンテナンス項目を増やすことも可能。
さらに、メンテナンス項目外の修理・交換費用は20%オフになるとともに、年1回のボディガラスコーティングも付いてきます。
ラクのりなら正確かつ定期的なメンテナンスが行え、おまけに修理費の割引などの特典もついてくるので、車に詳しくない方でも安心です。

2021年でいちばん売れたトヨタ ヤリス

2020年2月に登場したヤリスは、1999年の発売から3代続いたヴィッツを経て、新たに海外モデルと車名を統一したトヨタの新世代コンパクトカーです。
車の土台となるプラットフォームは、軽量かつ剛性の高い「TNGA(GA-B)」に一新。走行安定性や操舵感が格段にアップしたことで、先代までのヴィッツとは違った気持ちのいい走りを実現しました。
ほかにもスタイリッシュな外観や充実した先進装備なども一因となり、ヤリスは2021年の新車販売ランキングで乗用車では21万2927台の売り上げ首位を誇るほどの人気車です。(※ランキングにはGRヤリス、ヤリスクロスも含まれます)

基本装備がそろった「G」グレードがおすすめ

ヤリスのグレードは大きく分けて「X」「G」「Z」の3種類からなり、そのなかでもおすすめは「G」グレードです。
「G」は「X」からオートエアコンの採用や、スピーカー数の増加、ディスプレイオーディオが7インチから8インチになり、快適性がアップしています。
また、最上級グレードの「Z」と同等のイージーリターン機能付きシート「コンフォートシートセット」がオプションで取り付け可能。「G」はカスタマイズ性も高く、自分好みの仕様にすることができます。
「X」では物足りないけど「Z」ほどの装備は必要ないという方には、使い勝手の良い「G」がおすすめです。

ヤリスの基本情報

ヤリスのボディサイズは、全長3,940mm×全幅1,695mm×全高1,500mm(E-Fourまたは4WDは1,515mm)。WLTC燃費はガソリンモデルで20.2km/L(X FF)、ハイブリッドモデルは36.0km/L(ハイブリッド X FF)と非常に省燃費です。
価格は1,395,000円 (X Bパッケージ FF)から、2,522,000円 (ハイブリッド Z フルタイム4WD)となっています。

ヤリスは誰でも乗りやすく人を選ばない車

ヤリスは小柄なボディで取り回しが良いことから、運転初心者からご年配の方まで、幅広いユーザーにおすすめできるコンパクトカー。
車幅の大きい車は運転や駐車などに苦労することもありますが、全幅が1,695mmの5ナンバー車であるヤリスは、日本の道路に丁度よいサイズです。
また、新採用のTNGAプラットフォームの効果で剛性感のある走りとクイックな操舵を実現。ヤリスは運転の苦手な方でも扱いやすく、逆に得意な方であればキビキビと自由自在に操れる高いポテンシャルを持った車です。

クラストップレベルの燃費性能

ヤリスが評価されている点としてもうひとつ上げられるのが、燃費性能の高さです。
低燃費と高出力を両立させた1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジンの採用により、ヤリスは走りの良さだけではなく、どのグレードでも高い燃費性能を発揮しています。
1.0LエンジンモデルではWLTC燃費で20.2km/L、ダイナミックフォースエンジンの1.5Lモデルでは19.6km/L~21.6km/Lです。
そして、いちばんの目玉といえるハイブリッドモデルでは、30.2km/L~36.0km/Lとグレードによっては現行のガソリン・ハイブリッド車のなかでトップの性能を誇ります。

大人気のトヨタ ヤリスに乗るならラクのりがおすすめ!

トヨタが満を持して発売した新世代コンパクトカー、ヤリス。その走行性能とデザイン、そして非常に高い燃費性能はユーザーから高い評価を得ています。
室内空間を多少犠牲にし、運転性を重視したという昨今においては挑戦的なヤリスですが、その思い切った車づくりが幅広い層にヒットし、今では売り上げナンバーワンを誇る車となりました。
そんなヤリスをお得に乗りたいのであれば、毎月定額でメンテナンスも充実したカーリースがおすすめです。
カーリースは毎月定額かつ、税金や車検代が費用に含まれているので、支払いの手間が省け、家計管理がシンプルになります。ヤリスを新車でお探しならば、ぜひラクのりの利用を検討してみてはいかがでしょうか。