50年以上の歴史を持つ本格軽クロカン!
スズキ ジムニーに乗るならカーリースがお得な理由とは

優れた悪路走破性で、数多くのファンから支持を得ている本格クロスカントリーマシン、スズキ ジムニー。
特に2018年に登場した4代目は、クラシックかつキュートな外観、コンパクトでありながら非常に高いアウトドア性能を持ち、従来のファンはもちろん、若者にも人気の車種となっています。
今回はそんなジムニーをカーリースでお得に乗る方法を紹介していきましょう。

ジムニーの1ヶ月あたりの費用をカーリースとローンで比較

ジムニーは軽自動車でありながら、本格クロカンにも引けを取らない高い走破性能が魅力です。しかし高性能な分、価格も割高なので、現金での一括購入ではちょっと手が出ないという方も多いはずです。
今回ご紹介するカーリースは、毎月定額払いで新車に乗ることができるサービスなので、利用方法によってはお得にジムニーに乗れる可能性があります。
まずは、7年契約の84回払い(ボーナス払いなし)の設定で、新車価格1,485,000円のジムニー(XG MT)を契約する場合、カーリースとローン払いではどちらがお得なのかを比較しました。

ジムニーに乗る場合の1ヶ月にかかる費用
 カーリース(ラクのり シンプルコース)ローン(金利年率5% 頭金、ボーナス払いなし)
月額28,490円※121,059円※2
支払い回数7年契約、84回払い7年契約、84回払い

※1.頭金なしの場合。頭金やボーナス払いの併用も可能です。 ※2.JAバンク マイカー返済シミュレーションにて、借入額1,490,000円で試算。

カーリースには税金や車検代が含まれている

それぞれの1ヶ月当たりの費用を比較した結果、ローン払いの方が安くなるという結果が出ました。
しかしカーリースの場合はローン払いと異なり、毎月の費用に自動車税などの税金や車検代金、メンテナンス費も含まれているという特徴があります。
これらの費用が毎月定額になることで、税金や車検整備時の支払いで大きな金額を支払う必要がなく、家計の管理が簡単になります。
一方、ローン払いの場合はその都度支払いが発生するとともに、税金に関しては銀行などに自らが支払いに行かなければならないという手間もあります。
単純な1ヶ月当たりの費用はローン払いに軍配が上がりますが、その後の出費や手間など、長い目で見ればカーリースはお得なサービスなのです。

契約から乗り換えまで手間いらずのマイカーリース「ラクのり」

ラクのりは契約期間を7年・9年・11年から、メンテナンスプランを2種類の中から選ぶだけで、あとはラクのりスタッフが新車を利用する手続きを行ってくれます。
車の種類も自動車ディーラーと遜色がないほどに豊富で、国産車であればほぼすべての車種、グレードを用意することが可能です。
さらに契約から一定の期間を経過すれば、乗り換え・返却ができるので生活環境が変化したときも慌てる必要がありません。

車検やオイル交換もパックにしたメンテナンスプラン

普段のお買い物から週末のアウトドアレジャーまで、大活躍のジムニーだからこそ、オイル交換をはじめとしたメンテナンスには気を使いたいもの。
ラクのりの場合は、車検整備やオイル交換の費用が1ヶ月の料金に含まれているため、気兼ねなく車を整備に出すことが可能です。 さらにプランによっては、年一回のボディガラスコーティング施工も付随するので、いつでも新車の様なボディを保つことができます。
車を使用する頻度の高い方は、タイヤ交換やバッテリー交換などの項目も追加でき、点検項目の多い「セレクトコース」を選ぶのがおすすめです。

世界中で評価されているスズキ ジムニーの性能とデザイン

1970年に初代モデルが誕生してから、50年以上経った現在でも販売が続くスズキ ジムニー。
屈強なラダーフレームとサスペンション、計算された最低地上高など、オフロード性能は他メーカーのオフロード車にも引けを取りません。
現行の4代目では、初代から一貫して採用されているラダーフレームを一新。クロスメンバーを追加することで剛性がさらに向上し、オフロードの衝撃に強いボディとなりました。
そして、初代や2代目を彷彿とさせるレトロで角張ったデザインも話題を呼び、女性や若者からも注文が殺到。販売から3年以上経った2022年でも、グレードによっては納車まで1年以上かかるほどの人気となっています。

おすすめグレードは街乗りも快適に楽しめる「XC」

「XG」「XL」「XC」と大きく3つのグレードが存在するジムニーのなかでも、おすすめなのは販売面でも一番人気の最上級グレード「XC」です。
「XC」は自動ブレーキや車線逸脱の警告機能などを搭載したスズキの予防安全技術「スズキセーフティサポート」が標準装備。
快適装備としては、走行速度を一定に保つクルーズコントロールが搭載され、インテリアにはスピーカーやオーディオスイッチ、シートヒーターなど、さまざまな便利機能が装備されています。
「XG」から30万円ほどのアップとなりますが、最新のジムニーで普段乗りもアウトドアも快適に楽しみたいという方には「XC」はぜひおすすめです。

ジムニーの基本情報

ジムニーのサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,725mmと、最低地上高を確保のため車高は高めです。
燃費はWLTCモードで16.2km/L(XGグレード MT)。車両価格は1,485,000円(XGグレード MT)から、1,903,000円(XCグレード 4AT)となっています。

アウトドアのお供にぴったりなジムニー

ジムニーはその走破性の高さから、キャンプをはじめとしたアウトドアレジャーで大活躍します。
3リンクリジッドアクスル式サスペンションや、高い最低地上高によって、足場の悪い未舗装路でも車体姿勢は安定し、接地面に対しても強いトラクションをかけることが可能。
そして、新開発のラダーフレームによって車体への振動も軽減され、悪路での走行も苦になりません。
また、ジムニーは荷物を積載するルーフラックや、車中泊のためのマットレスなど、アウトドア用のオプションも多く用意されているので、自分の使い方に合わせてカスタマイズが可能です。

コストパフォーマンス良でセカンドカーにも向いている

親しみやすいレトロな外観や、軽自動車という購入のしやすさもあって、ジムニーをアウトドアだけでなく、普段使いで購入する方も多くいます。
角型のボディで丸目のライトというスタイルが昨今の自動車では珍しく、今流行のレトロモダンともいえるスタイリング。 ジムニーはデザイン面でも広く受け入れられており、街でもお洒落に乗ることができます。
また、本格クロカンの性能を持ちながらリーズナブルな車体価格と、軽自動車ゆえの税金の安さもあり、趣味に使うセカンドカーとしての購入もおすすめです。

スズキ ジムニーに乗るならカーリースがおすすめ

50年以上の歴史を重ねながらも、今でも幅広いユーザーから人気のスズキ ジムニー。 アウトドアで無類の強さを発揮する悪路走破性と、お洒落なエクステリアになったことで普段使いの車としても人気の軽自動車です。
軽自動車の価格で本格的なクロカン性能を持つことから、コストパフォーマンスも良いジムニーですが、マイカーリース「ラクのり」ならばさらにお得に手に入れられる可能性があります。
ラクのりであれば毎月定額で契約ができ、家計管理がシンプルになるとともに、税金や車検代、オイル交換代もコミコミなので支払いの手間が掛かりません。
気兼ねなくジムニーでドライブを楽しみたいのなら、ぜひカーリースを検討してみてはいかがでしょうか。