失敗しない“カーリース”選びの3つのポイント

マイカーを持つのがステータスだった一昔前とは異なり、レンタカーやカーシェア、カーリースなど様々な車の利用方法が選べるようになった現代。
特に最近注目を集めているのが、カーリースサービスです。
たくさんの会社がサービスを発表していますが、実際にサービスを利用したいと考えた時、どんな基準で選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、今回はカーリースを選ぶ際にぜひチェックしておきたいポイントをご紹介します。

そもそもカーリースって何?

マイカー所有以外に車を利用する方法として考えられるのが「レンタカー」「カーシェア」、そして「カーリース」。

それぞれどのような違いがあるかというと...

レンタカー

旅行の時など、一定期間だけ車を利用したい際に便利。別の店舗で返却する「乗り捨て」ができるのも嬉しいところ。
ただし、使用時間は店舗の営業時間の影響を大きく受けてしまいます。

カーシェア

事業者もしくは個人が所有するクルマをシェアするシステム。
維持コストはかかりませんが、カーシェアステーションが近くにあるかどうか、使いたい時間にクルマが空いているかどうか、は運次第な部分も。

カーリース

諸費用込みの月額定額で、自分のクルマとしていつでも自由に使えます。
メンテナンス費用や税金も込みの定額制なので、車検時期に多額の出費を覚悟しなければならない、ということもありません。

それぞれメリット・デメリットがありますが、通勤や家族の送迎、日常的な買い物など、ある程度クルマを使う必要があるという人にはカーリースがオススメ。

しかも、定額制だから新車購入時のようにまとまったお金を用意しなくても、負担なく新車を手に入れられるというのも大きな魅力のひとつです。

カーリース選びの際に必ずチェックしたい3つのポイント

このように、「生活にクルマが必要だけれど、家計にひびかせずにクルマを手に入れたい」という人にとって、カーリースは魅力的な選択肢のひとつです。
しかし、カーリースサービスと言ってもひとつではありません。
各社それぞれ異なるサービスを提供しているので、契約前に内容をしっかり確認しておくことが必要です。

特に次の3点は必ず確認するようにしましょう。

1.毎月の金額がいくらになるのかチェック!

同じ車種をリースしたとしても、事業者によって毎月の支払い金額は異なります。そのため、同じ車種で何年の契約が必要で、月々いくらになるのか、を事前に比較した方が良いでしょう。

クルマを安く購入できる事業者のサービスなら、毎月の支払い金額も安くなりますよ。

2.月額にどこまで含まれているかチェック!

カーリースは車検や税金、メンテナンス費用などが月額に含まれますが、どこまで含まれているかは事業者によって異なります。
安いプランによっては車検費用が含まれていない場合もあるので要注意。

3.リースが終わったクルマをどうするのかチェック!

カーリースは5年や7年の契約となり、契約満了の際に返却になるのか、再リースになるのか、もしくは自分のクルマにできるのか。
自分のクルマにする場合、残価設定があると思わぬ出費があることも。
いろいろな条件があるので、事前にきちんと確認してきましょう。

IDEXの「ラクのり」は安心・お得なカーリースサービス

たくさんあるカーリースサービスの中で、ぜひオススメしたいのがIDEXが取り扱っている「ラクのり」です。
他のカーリースサービスとは異なり、サービスステーションからクルマの販売・買取・修理など幅広く行っているIDEXだからこその強みがあります。

ラクのりの強み1:車両価格が安い!

トータルでカーライフをサポートしているIDEXだからこそ、新車を業販価格で安く仕入れることが可能です。
クルマのことはなんでもIDEXに相談できる体制が整っています。

ラクのりの強み2:おトクで充実のメンテナンス!

国内全メーカー、全車種から自由に選べて、しかもお得!車両1台につき、一般購入よりも約170,000円もお得になります。

図:各プランメンテナンス対応表(他社比較)

ラクのりなら、車検やオイル交換はもちろん、年に一度のボディガラスコーティングまで月額内でOK。プランによってはタイヤやバッテリー、ワイパーのメンテナンスも込みにできます。

メンテナンスが充実しているから、いつまでも新車のようなキレイさを保って乗り続けることができるのです。

ラクのりの強み3:無償でマイカーorキャッシュバック!

一般的なカーリースでは契約満了時に残価の支払いが必要になりますが、ラクのりは支払いなしでマイカーに!
マイカーにせず返却した場合でもリース代1年分から20%キャッシュバックが受けられます。

契約満了後、乗り続ける場合は無償であなたのマイカーに!車検整備基本料・名義変更料は当社が負担いたします。返却する場合は、リース代1年分の20%をキャッシュバック!※ラクのり契約7年の場合

しかも!「ラクのり」なら近くのSSで安心サポート!

また、カーリースサービスを契約する前に、しっかり確認しておきたいのが“契約後の対応”について。
契約前はつい金額ばかりに気をとられがちですが、カーリースは契約してからの方が長く事業者と付き合うことになります。
つまり金額はもちろん、アフターサービスの充実度も見逃せないポイントなのです。

契約時はニコニコと対応してくれていても、いざ乗り始めてメンテナンスが必要になった時や困った時にすぐ対応してくれない、となったらストレスが溜まる一方。しかも、そんな事業者でも一度契約を交わしてしまったら数年間は付き合っていかなければなりません。

せっかくのカーライフを快適に過ごすためには、契約後のことまでしっかり考えることが大切です。

その点、IDEXの「ラクのり」は、そもそもIDEXにSSからクルマ販売・買取など、トータルでサポートできる体制が整っています。だから、メンテナンスや困った時はわざわざ遠くのディーラーまで持っていく必要もなく、お近くのサービスステーションで気軽に相談が可能。

契約時だけでなく、契約後も安心なのが「ラクのり」なんです。

カーリースは契約後のことまでしっかり考えて!

失敗しないカーリース選びの3つのポイント、いかがでしたでしょうか?

リース契約は単発で借りるレンタカーなどとは異なり、数年単位で行うものなので、後悔しないように事前にしっかりと情報を吟味することが大切です。
目先の金額だけにとらわれると、「こんなはずじゃなかったのに...」と後悔する可能性も。

しかし、自分の望む条件にしっかり合ったサービスを見つけることができれば、月定額で負担が少なく、自由なカーライフを楽しむことができます。
充実したカーライフを過ごすためにも、後悔のない、自分にぴったりのサービスを選びたいですね。

コラム一覧へ